うまコロ 競馬🏇

ほぼ反省(回顧)

愛知杯 分析

今年は小倉で開催される愛知杯
出走馬分析をしていきます💪

※あくまで個人的意見もあるので大目に。。



アルメリアブルーム

前走エリザベス女王杯ではラッキーライラックから0.7差の8着
人気から考えても着順は悪くないですし、
最後の脚もしっかり使えてる部分は評価できます。
博多Sではアロハリリーに
負けていますが、小倉でも勝ち鞍はあるので
気にする必要もないかなと。
ドリームジャーニー産駒の小倉成績も良いんですよね。
引き続き武豊ジョッキーが乗り53キロと
いうのも魅力あり。
人気はそれなりにしそうですけどね。


☆アロハリリー

小倉の成績がいい事からそれなりに
人気になるでしょう。
その為なのか重賞成績がないにも
関わらず、55キロは背負いすぎた感があります。
前走福島記念は外枠から先行〜ペースが少し早く4コーナーでのみこまれてしまい大敗。
手の合う北村ジョッキーに戻るのは〇
この得意舞台であれば巻き返しも充分期待できます。


☆ウインシャトレーヌ

TVh賞ではブレステイキング、ウインイクシードを抑えて勝利している所は評価するべき。
しかし距離は短い方がいいかと。。
ちょっと難しいなぁ。


☆カレンシリエージョ

斤量49キロ。
前走は4ヶ月ぶりの出走で+12
1度叩いた上積みはあるとおもいますし、前走は少し長かったかな?
小倉の実績もありますし、そういった得意舞台で
斤量が軽いのを生かせるので魅力ですね。
上手く前につけ、ロスのない競馬を出来れば。


サヴォワールエメ

半年ぶりの前走はしっかり馬体重を増やしてきての完勝。
成長分と捉えてよく、力をつけていると
思いますが、今回の距離延長はプラスには
考えにくいと感じます。
阪神2000の勝ち鞍はありますが、やはり伸びても1800かなと。
まぁここはすんなりハナを、もしくは
逃げ馬の後ろをマークする形がとれて
負荷が掛からないレースが出来れば。


☆サラキア

前走エリザベス女王杯では外枠17番から
スタートよく前目につけ、0.4差の6着。
上がりの脚も今回出走予定のセンテリュオより
使えてますし、枠から考えれば上出来。
以前はゲートが課題でしたが、近走は
ほぼまともに出ており前につけることが
出来ています。
ヴィクトリアマイルへの賞金加算もかかっているみたいですし、ここはなんとしても取りたいところだと思います(マイルより長いほうがいい気がしますが、、)
小倉も1勝していますし、舞台の適正も
悪くありません。
万が一出遅れたとしても終いの脚を
使える自在性の高い馬でもありますし、
なんといっても川田ジョッキーの小倉での
安定感も頼もしいところです。
人気にはなりますが◎本命候補。


☆センテリュオ

ルメたんひっっさしぶりの小倉参戦。
不安とゆう不安はそこかなって。
まぁでもそこまで特殊でもないので
ルメたんなら全然こなしそうですね。
ただ小倉での勝ちは10年ちょいないんじゃないですかね??
というよりセンテリュオですね。
地力はあきらかに上位ですけども、普通にいけば馬券内はいけると思いますけど
ただ枠だったり、展開を覆すほどの
強さはないのでそこはしっかり吟味した上で
買いたいところ。
前走エリ女でもサラキアと枠が逆であれば
着順も変わっていたでしょう。
まぁそこまで差はなかったんですけど、、、
ルメールだからって買うのも危ないと思いますよ。
斤量55もサラキア同様、まぁまぁかなと。


デンコウアンジュ

トップハンデ56キロ
2000mの経験も少なく、また小倉も初。
福島牝馬を勝利しているように
捲りが上手くハマれば。
展開の助けが必要になるかと。


☆パッシングスルー

重賞馬で54キロ。けっこう恵まれたハンデだと思います。
前走は前目につけたんですが、ペースも早く
直線ではズルズル。
まぁ元々出るか出ないかすら直前まで
決まってないようでしたから
万全ではなかったっぽいですよね。
紫苑で負かした相手はレベルが高く見ています。
叩きだったにしろ
ジャパンカップで2着の成績がある
レンブーケドールを負かしています。
フィリアプーラはターコイズで4着
エアジーンは先週初咲賞で1着。
この世代の中でも地力は上位にみて
いいと思いますし、脚質からも小倉は大丈夫そうですよね。
近走は外、外と枠に恵まれていないので
なんとしても内枠がほしいところです。


☆フェアリーポルカ

パッシングスルーと被るところが多いですが
(ルーラーシップ産駒、レース間隔)
ただ紫苑で、ハナ差(0.0差)に敗れたパッシングより
1キロ軽い53キロ。これは良いですね。
人気としてはパッシングの方にいきそうなので、こっちを狙ってみてもいいのでは??


☆ポンデザール

前走のエリザベス女王杯は大敗。
2ヶ月間隔があいての-8は減りすぎかなと思いましたよ。
やはり体調が優れていなかったと捉えてよさそう。
斤量が一気に上がったのも応えたのかもしれません。
しかし、4連勝〜上がり最速は並の馬では
出来ませんし、予想オッズの段階では
なめられてるかなと思います。
この舞台では捲りもしやすいと思いますので
勝ち鞍からも距離が長いレースを勝っているので
ロングスパートもしっかり出来るはず。
鞍上が上手くエスコートできれば。
体重はしっかり戻しておいてほしいところです。
まだまだ成長できるハーツ産駒として期待しています。


モルフェオルフェ

ここではない違う舞台を使って欲しかったかな。


☆ランドネ

楽逃げ、スローが馬券に絡む条件と見てます。
今回は前につける馬が多いので厳しいのでは。
中日新聞杯ももう少しペースを落とせれば
よかったと思いますが、、


☆リリックドラマ

今回も内枠からしっかりハナをとってください。
前が止まらないようであれば。
しかし、オルフェもいるので、そこまでペースも落とせないのはどうかと。


☆レイホーロマンス

近走は距離をのばし、適正面をみせています。
しかし、ちょっとローテ的にきついんじゃ、、
2年前は中京の愛知杯で2着には来ていますが
この舞台では狙いにくいです。


☆レッドランディー二

52の西村騎手。いいですね。
府中牝馬はもう少しいいレースが出来るかと
思ったんですが。
マーメイドは展開も向き、差し馬が上位独占。
今回も前がいったいったの争いをし、
後方待機で上手く弾けてくれればチャンスは
あるかと思います。
斤量の軽さは最後の伸びで変わってきます。
そこをキレる脚に生かすことが出来れば。



ちょっと最後付近、雑になってしまいましたが、、
前にいきたい馬は、モルフェオルフェ
リリックドラマ、ランドネ、サヴォワールエメ、カレンシリエージョ、サラキア。
舞台からも前半のペースも早くなり、
差しもよく決まりやすいところではありますから
しっかり中段で脚をため、最後は捲るなり
差すなり決まれる馬かなと思います。
残るとしたら、リリックかな〜。どうだろ。
サラキアも無理に上げることはしないでしょうし、じっくりいきたいところ。
枠の有利不利も特別にないかな〜。
血統的に良さそうなのは、ルーラーシップドリームジャーニー産駒(フェアリーポルカ、パッシングスルー、アルメリアブルーム)
まぁ人気もいい具合なので狙い目かなと。


といったそんな感じで後は
結局、枠順が決まってからってところですね。

紛れのある小倉、愛知杯牝馬限定ハンデ戦
荒れる要素満載のメンツであるので
手広くいくのも悪くないでしょう。
固い決着であれば仕方ないと思うくらいで
馬券を購入したほうがいいでしょうね。


がんばりましょう!!