うまコロ 競馬🏇

ほぼ反省(回顧)

ダービー2019

 

今年のダービーもおわっちゃいました。

浜中ダービージョッキーの誕生!

おめでとうございます☺️

 

内容を振り返ります。

 

印の付け方としては、

◎⑥サートゥルナーリア

〇⑦ダノンキングリー

〇⑬ヴェロックス

以上!!

 

三連単⑥⇒⑦⑬=⑦⑬、

           ⑬⇒⑥⇒⑦※ヴェロ応援券 の3点

 

非常におもろくないですが、、笑

ちゃんと他の馬も見た上でのこの評価でした。

後はサートゥルが勝ってほしいとゆう

思いが自分の中で強かった!

大物の誕生をナウで見ていたかったとゆうのが本望でした。

 

 

 

ペースとしては、

12.7-10.7-11.4-11.4-11.6-12.0-12.3-12.4-12.2-12.0-11.9-12.0

1000m57.8  2000m1:58.7  ☆2:22.6

 

⑮リオンリオンのハイペーーースの展開でした。

まずはダービー馬から。

 

 

1着①ロジャーバローズ 

角居厩舎2頭出しの人気薄 ディープ産駒

リオンの離れた番手につけ、

この馬の思うような展開になり、

最後の直線もダノンキングリーに差されそうになりましたが、持ちこたえて勝利しました。

展開が向いたといえど、勝ちは勝ちです。

淀みないペースの中、いい位置につけ、

また枠も脚質に向いてベストだった。

とはいえ、頭までは考えきれなかったです。。

おめでとうございます。

 

 

2着⑦ダノンキングリー

最後ロジャーバローズを交わせずに惜しくも敗れました。

しかし、戸崎騎手も上手く乗れてましたし

2年連続2着も悔しいでしょう。

来年に期待したいものです。

展開としては、中団前目、内で脚をある程度溜め、

またもやロスの無い競馬ができました。

最後の直線では左ムチ2回で外に振れてます。

ロスにも思えますが、後ろからヴェロ、サートゥルが追い込んで来ていると考えればいいムチだったのかなとも思います。

しかし、2頭との差があったので、逆に考えればロスになったのかなとの見方もできるでしょう。

やはり東京では安定してますね。

展開予想通りの走りでしたし、3頭の中では

この舞台での安心感はあった気がします。

距離に関しては、自分が思うにちょっと長かったかなと感じました。

It’sディープ!!

 

 

 

3着⑬ヴェロックス

最後サートゥルを交わせましたね。

皐月の借り、やったりましたね。

非常に毎回頑張る馬やなと感動しました。

正直三強の中では評価は1番低く、この舞台設定も合わないと思っていました。

東スポでも不利があったとはいえ、競り負けています。

最後のキレるイメージもわかず、ん〜〜といった感じでした。が!

まぁでも評価は上位で他の馬と比較してみたら、やはり力はあると考えていたので。

+体重で出たのもプラス要素として捉えました。

 

4コーナーでは外を回されましたが

やっぱりよく最後まで競り負けず伸びたなという印象。崩れない。

重賞を勝ってほしい馬、応援します。

 

 

 

4着⑥サートゥルナーリア

ゲート内テンション上がってしまって

タイミング悪く出遅れ。やっちゃいました。

運悪く後方からの競馬

枠も生かし、やはりもう少し前目でレースをひたかった。

体重もマイナス、パドックまでは

落ち着いているように見えましたが

徐々にチャカつきが目立つようになってましたね。

まぁでも私も頭で買っていたので、

心の中で大丈夫!大丈夫!と唱えるしかありませんでした。。(めっちゃ不安でした笑)

 

しかし、後方からの見せ場はしっかりあり

上がりも良く(34.1)強い馬だということは

感じれました!

最後は脚が止まっちゃって、ヴェロックスに

交わされてしまいましたが、ここで評価を落とすのは✕

 

やはり皐月をあと少し余裕をもって勝っておきたかった。いや、勝てなかった。

着差以上といえど、着差は着差なんです。

そこをしっかりみるべきだったかなとも

終わってみれば思ったりします。

 

次走は期待してます。

 

5着⑨ニシノデイジー

いやー、よー頑張った!サートゥルとほぼ一緒です。

今回は内をキレイにまわり、馬ともケンカせずに

来れましたね。

よくあそこまで追い込んでこれたなと感心です。

次走距離短、東京狙いたい。

 

 

6着⑩クラージュゲリエ

皐月賞でも絞れなかったのに、また+で出てきちゃった!

絞れてたらおもろい勝負できるのに!

て前々から思ってましたが、またもや崩れずにこの着順。

相手弱化でどうでしょう!?

 

 

7着⑭ランフォザローゼス

自分、初めは三強の中に入るならこの馬かな?って

思ってんですけど、考察していったら

そこまでの力・キレは無いなって思いました。

このメンツでいえばこの着順で妥当かなって思います。

今まで負けてきた相手(ランフォが2着のレース)も中々勝ててません。

鞍上は祐一より外国人がいいかも。

 

8着⑪レッドジュニアル

三強と戦ったことのない馬が鍵になるとは思ってたけど、この馬 強いんだけど

同タイプが多く、印が回らなかった。

でもこの展開じゃなかったら面白かったと思う。

 

エメラルファイト

月組では無かったけど、スプリングで

ファンタジストとほぼ差がなかったよね。

そのファンタジストが皐月であまり食いつけなかったこと。

力関係でいえば、ちょっとここは足りないかなっても思いました。

馬自身で見ることが大事ではあるんだけども!

距離は短いほうが良さそうだね。

 

サトノルークス

いい所に付けてたとは思うんだけど、やっぱり最後の脚が弱いかなっ。

 

リオンリオン

ジョッキー紹介の時も、たけし可愛く登場。

レースでも暴走逃げ。

ダービーという、競馬を普段しない方も

見ることの多いレースで素晴らしい展開を

見せてくれたとおもってます。

このままいけるんじゃないの!?

こんな差があって追いつくの!?なんて

声も聞こえてくるかのようなレース運び。笑

最高の見せ場作れてよかったんじゃないかな?

次の騎乗機会に頑張ってほしい!

 

 

とりあえずこのくらいですかね。

結構かけてしまったんでえぐられましたけど

楽しかったです。

 

 

来年は取りたい😘いや、とる😘

 

以上でーす。